忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
昨日、修理に出した冬の登山靴が、3月まで帰って来ない事が決定したので、わたくしの今年の冬山は終了しました。
そして今日、今までの雪が無い冬山がウソだったかの様に、平地でも雪が降り始めました。
何かもう、諦観のため息でもついて、近くの適当な山に夏靴(一応アイゼンは付く)で行こうと思います。
PR
すごく久し振りに、冬山に行く事にしました。石鎚。
何度か行ってる山だけど、何しろ冬山というのは、装備が何もかも重いです。
靴だけでも夏と冬で片足300グラム以上違う上に、アイゼン(雪山用のトゲトゲのやつ)が500グラムくらいあります。
つまり、片足1.4キロの重りを付けて雪山を登らないといけません。
とりあえず、片足500グラムのウェイトを付けて、その辺を散歩する事にしました。
実際の重さはもっとあるのですが、これ以上付けると、普通にズボン履けない。

その後、石鎚には行きましたが、久し振りで弱っている体力以外に、不安がありました。
靴本体と靴底の間に、微妙な亀裂が入っています。
大した事は無い様に見えましたが、案の定、一気に剥がれかけに。

靴底は、はげる時ははげるんだよ!!

その後、アウトドアショップに修理に出して帰りましたが、雪山シーズン中に直るかどうかは謎。

それなりに古い靴だったから、まぁ自業自得という気がしないでもない。
 





アウトドアショップのロープワーク教室に通っていたのだが、成り行きで20mのロープを入手した。
自分、山ボッチなのに…。
一体どこの地平を目指してるのか、自分でも分からなくなって来た。
とりあえず、単独でも死なないという確固たる目的はあるんだけど。
石鎚スカイラインの冬期閉鎖も近くなったので、土小屋から石鎚に行って来ました。
今回の目的は、山頂でこの

頭の悪そうなカップ麺をむさぼり食う事です。



そんな事の為にいちいち山に行くなよ…と、他人事なら突っ込む所ですが、自分事なので反省はしません。
本当はうどんの方が良かったけど、コンビニに無かったのでソバを買って山へ。
久し振りの石鎚は楽しかったです。
ただ、おにぎり食ったらお腹いっぱいになったので、カップ麺は持ち帰りました。
おにぎりは食べ残せるけど、カップ麺は作ったが最後、完食しないと山を下りられないからな。
(その辺に捨てちゃダメなので、汁も残せないぜ)

正直、普通のカップ麺1.5倍くらいかさばるので、リュックもぱんぱんになる物体を、無駄に持ち運んだだけでした。
今後、どこの山で食べようかと迷いつつ、今部屋に飾ってる。
剣山に行って来たのです。日帰り。

以前にも行ったので、遠いのは分かっていました。
妖怪ウオッチワールドで、徳島日帰りと書いたら、現実なら五十肩突発発症くらいの妖怪がががが。
今、かたのり親方ですね、分かります。

登山口は遠いです。
どれくらい遠いかと言うのを説明すると、わたくしの住所を公開する事になるので止めますが。

まぁ、遠い!! 車の運転好きじゃなかったら、吐くくらい!!
 

四国は狭いとお考えの方々に云うと、狭くて広いワンダーランドですね。うぃっす。

剣山は、冬山になる前に行きたかった場所です。
最近は関西方面からも日帰り出来るスポットです。
本当は下から登りたかったのですが、早起き苦手なわたくしが、そんな四時とかに出発出来るはずもなく、適当な時間に到着しました。


剣山山頂からジロウギュウまで縦走したいので、リフトを使って飛距離を稼ぎます。
ジロウギュウは次郎ですが、それでは太郎はと云うと剣山が太郎ギュウらしいです。


以前剣山に来た時は、時間が無くて諦めたから、行きたかったんです。
一回下ってから登ると云う、登山者の心を折る仕様ですが、目的地が見えているすごい見晴らしなので楽しく行って帰って来ました。
リフト使って良かったです。

次回は、どっかで一泊してもう少し余裕のある行程で満喫したいですね。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]