忍者ブログ
先日、久し振りに犬と遊びに行きました。
目的地を決めていなかったせいで、何やかやあちこち回るはめになりましたが、偶然すごく良い場所を発見し、大喜びで遊ぶ犬とわし。
良い場所というのは、東予の休暇村に登ってから、海側に下りた所で、今の季節は釣りの人が少し居るくらいで、のびのび遊べます。(犬が)
はしゃぎ過ぎて、帰る頃また足を痛くしているバカ犬。
バカ犬を撮ろうと、デジカメを取り出したが、電源が入らなくてあせるわし。
ふと、ふたを開けてみると、前回三本杭に行った時、電池が切れて大変悔しい思いをしたのですが、帰ってすぐ充電して、そのまんま電池を戻していませんでした。
またかよ!!バカさが犬以下だー
帰り支度が終わった所で、携帯のカメラで撮ればいいと気が付きましたが、めんどくさいからもういい。
そして、三本杭でも携帯は持っていたのですが、そして携帯の電池はたっぷり残っていたのですが、その事実に気が付きもしないで、猿に向かって犬の鳴き真似をしてみたりしていた犬以下のわし。
普段、携帯を純粋に電話としてしか使っていないので、カメラが付いていたりネットが見れたりするのは、忘れがちです。
パケホーダイに入ってないので、料金請求が恐ろしいからこのまま忘れます。
PR

休みが明けて仕事に行くと、犬がまた足を痛めていました。
以前痛めた後ろ足もまだ完全には治っていないのに、今度は前足を。
はしゃぎ過ぎて胸から転んだらしいです。
もう、いい大人なんだから、ええかげんにして欲しいです。
まぁ、わしもいい年して初めて行ったスノボで転びまくり、まだ通院しているので犬を責めるのもどうかとは思うんですが。
 先日書いた後で、マイフェイバリット特撮ナンバー2を思い出しました。
ゼブラーマンです。

 それはさておき(簡単にさておく性格)。
 今週初めの休日、勤め先の店の定休日なので、店の犬を連れて、阿歌古渓谷へ行く事にしました。
 東三方ガ森という山の登山口でもあり、以前登った北三方ガ森(旧ブログ参照)とは違って、けっこう長距離な道行きになる登山道の入り口です。
 未舗装の林道でも、そこそこ走れるという、ビジネスバイクバーディーを買ったわたくしは、とりあえず犬を道連れにして、林道がどんな状態か確認しつつ、紅葉を眺めつつ散歩を楽しむ予定でした。
 あわよくば、林道の奥までバイクで入り込み、楽して山頂へ行く計画の下見です。
 人気の少ない山へ行く時には、犬は心強い味方です。
 大人しくて小型犬にすらやられっぱなしでも、本気を出せば人間以上に馬力のある大型犬で、全身真っ黒なので、犬が怖い人や心にやましい事のある人には、けっこうな威圧感があります。
 更に、来た道は絶対忘れないので、道に迷っても安心です。
 以前ここに来た時は、大雨の被害で道が崩れていましたが、無事修復されていて、どんどん渓谷へ入り込みます。
 絶対離合出来ない道幅の上、未舗装でがたがたの道です。
 先日タイヤ交換したばかりとはいえ、スズキワゴンRで入り込む道ではありません。
 とりあえず、川を渡る前の、広い場所に停車し、徒歩で林道を登る予定です。
 車から降りた犬は、大はしゃぎで川に飛び込み、水を飲んだり走り回ったりしています。 
 レトリバー系の犬と付き合った事のある人はご存じと思いますが、やつらお水大好きです。
 そこそこに切り上げて、林道を登ると、置いてかれるの大嫌いな犬は、水遊びを切り上げて付いてきます。
 リードを付けてなくても、大体付いてくるので、夜に散歩する時は、放している事が多いです。というか、リードを付けてない方が、きちんと付いて来ます。
 付けていると、ばりばり引っ張ります。
 どこかでしつけを間違えたのだと思いますが、世間に迷惑をかけないなら、それも良し。
 人間でも飲めるくらいの美しい水と、自然を満喫しつつ、ばりばり暴れる犬。
 川を出て(犬が)林道を歩き始めた直後、振り返ったわしは大変な事に気が付いてしまいました。
 満面の笑みをたたえ、草むらに突入したせいで、あちこち草の実だらけの犬が、後ろ右足を引きずって歩いています。
 ぎゃー
 捻挫…骨折…ラブラドールにありがちな股関節形成不全が、突然悪化…なんか棘が刺さった?…
 倒れたら絶対わし一人の力では運べない大きさの犬です。
 車に引き返し、そのまま帰宅。
 現地での遊び時間、推定五分。
 その後かかりつけの獣医さんに連れて行き、大したことないだろうという事で、フィラリアの薬だけもらって帰りましたが、犬と山を散策するはずだったわしの休日は台無し。
 幸い、翌日も二連休だったので、手軽に行ける皿ヶ嶺に行く事にして、家を出発。
 皿ヶ嶺付近だけ雨だったので、引き返し、帰りに買った本とか読んでいたら、あっという間に夕方です。
 その日、友人のSハナと亜天と共に、晩飯食う約束が無かったら、そのままキレていたかも知れません。
 数年ぶりに焼き肉食ったので、とりあえす胃と心は癒されました。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]