忍者ブログ
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
 先日書いた後で、マイフェイバリット特撮ナンバー2を思い出しました。
ゼブラーマンです。

 それはさておき(簡単にさておく性格)。
 今週初めの休日、勤め先の店の定休日なので、店の犬を連れて、阿歌古渓谷へ行く事にしました。
 東三方ガ森という山の登山口でもあり、以前登った北三方ガ森(旧ブログ参照)とは違って、けっこう長距離な道行きになる登山道の入り口です。
 未舗装の林道でも、そこそこ走れるという、ビジネスバイクバーディーを買ったわたくしは、とりあえず犬を道連れにして、林道がどんな状態か確認しつつ、紅葉を眺めつつ散歩を楽しむ予定でした。
 あわよくば、林道の奥までバイクで入り込み、楽して山頂へ行く計画の下見です。
 人気の少ない山へ行く時には、犬は心強い味方です。
 大人しくて小型犬にすらやられっぱなしでも、本気を出せば人間以上に馬力のある大型犬で、全身真っ黒なので、犬が怖い人や心にやましい事のある人には、けっこうな威圧感があります。
 更に、来た道は絶対忘れないので、道に迷っても安心です。
 以前ここに来た時は、大雨の被害で道が崩れていましたが、無事修復されていて、どんどん渓谷へ入り込みます。
 絶対離合出来ない道幅の上、未舗装でがたがたの道です。
 先日タイヤ交換したばかりとはいえ、スズキワゴンRで入り込む道ではありません。
 とりあえず、川を渡る前の、広い場所に停車し、徒歩で林道を登る予定です。
 車から降りた犬は、大はしゃぎで川に飛び込み、水を飲んだり走り回ったりしています。 
 レトリバー系の犬と付き合った事のある人はご存じと思いますが、やつらお水大好きです。
 そこそこに切り上げて、林道を登ると、置いてかれるの大嫌いな犬は、水遊びを切り上げて付いてきます。
 リードを付けてなくても、大体付いてくるので、夜に散歩する時は、放している事が多いです。というか、リードを付けてない方が、きちんと付いて来ます。
 付けていると、ばりばり引っ張ります。
 どこかでしつけを間違えたのだと思いますが、世間に迷惑をかけないなら、それも良し。
 人間でも飲めるくらいの美しい水と、自然を満喫しつつ、ばりばり暴れる犬。
 川を出て(犬が)林道を歩き始めた直後、振り返ったわしは大変な事に気が付いてしまいました。
 満面の笑みをたたえ、草むらに突入したせいで、あちこち草の実だらけの犬が、後ろ右足を引きずって歩いています。
 ぎゃー
 捻挫…骨折…ラブラドールにありがちな股関節形成不全が、突然悪化…なんか棘が刺さった?…
 倒れたら絶対わし一人の力では運べない大きさの犬です。
 車に引き返し、そのまま帰宅。
 現地での遊び時間、推定五分。
 その後かかりつけの獣医さんに連れて行き、大したことないだろうという事で、フィラリアの薬だけもらって帰りましたが、犬と山を散策するはずだったわしの休日は台無し。
 幸い、翌日も二連休だったので、手軽に行ける皿ヶ嶺に行く事にして、家を出発。
 皿ヶ嶺付近だけ雨だったので、引き返し、帰りに買った本とか読んでいたら、あっという間に夕方です。
 その日、友人のSハナと亜天と共に、晩飯食う約束が無かったら、そのままキレていたかも知れません。
 数年ぶりに焼き肉食ったので、とりあえす胃と心は癒されました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]