忍者ブログ
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
 もう一週間以上前、ここのブログを始める前なんですけど、石鎚山へ行って来ました。
 昨年、山にちらちら行き始めて以来、当初の目標は、来年辺り石鎚だったので、とりあえず目標達成です。
 友人のかどばが滑落した二の鎖は登って来ました。(土小屋から登ったので、一の鎖はルートに無い)登ったものの、ここより厳しいという三の鎖を登ったら、たぶんわしは滑落して死ぬ。いや、別に死なないだろうけど、捻挫とか骨折とかしなくても、崖の途中で動けなくなって、登山者の皆さんに多大な迷惑をかけるかも知れない。やめとこう、大体疲れたし…。
 大昔の中学生の頃と、筋肉は大して違いませんが、体脂肪と体重が増大しています。持久力は低下しているはずです。
 そんな弱い気分でも、登れてしまうのが、西日本最高峰のいい所。
 山頂にある神社の宮司さんがホラ貝を吹く、ほら吹きショー(勝手に命名)も見られたし、神社から少し登った、実際の山頂天狗岳にも上がり、自分が実は軽めの高所恐怖症だという事も、再確認したり…何でこんな所に来てしまったかね、わし。断崖絶壁やん。
 最近気が付いたが、高い所が怖い訳ではない。そこから何げに飛んでしまいそうな自分が恐ろしいのだ。
 飛ぶ夢を頻繁に見ると、落ちても死なない様な気がしますが、気のせいです。
 気のせいだと分かっているから恐ろしいのだ。

 それはそれとして、更にもっと前、実は通販でハンモックを買いました。
 9月頃です。
 わたくしの脳裏には、夏の盛りを少し過ぎた高原で、さわやかな風に吹かれつつ昼寝なんかする、サイアス的な休日が渦巻いていました。
 ま、サイアスが昼寝しているのは、海辺なんですけどね…。
 しかしその後、わしが使っているMAC標準装備のメールソフトは、通販用に使っているアドレスだけ、なぜか受信しても表示されないトラブルが続きました。
 メールが届いている数だけは表示されますが、メール自体は全く読めません。
 メールボックスを一度削除すれば、次からは正常に受信出来ると分かった頃には、たぶん通販サイトからのメールは、何回も届いた後だったのでしょう。
 今週中にお金を振り込まないと注文は取り消されるというせっぱ詰まった内容でした。
 注文はしたものの、受信障害でお買い物は諦めていたわしは、速攻で振り込むと、あっという間に品物が届きました。荷造りして待っていたとしか思えない早さ。
 という訳で、ハンモックを手に入れたわしですが、何しろもう10月半ば。高原で寝ている場合ではありません。
 高原で寝るには、テントとかシュラフとかが必要です。
 だからと言って、わたくしの家は、室内も屋外もハンモックなんか吊れる豪邸ではありません。
 残る手段は、職場に持って行って、庭の栗の木に吊る。又は、気候を無視して、皿ヶ嶺登山口の公園に、無理矢理吊る。
 どっちも楽しくないので、来年まで温存予定。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
最新記事
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]