忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
楽天モバイル(旧)の今後に不安を感じたので、別の格安simに乗り換えました。
いや、楽天モバイルが悪い訳ではないんです。
むしろいいと思うんですが、(旧)ドコモ電波はともかく、(新)自社回線は、山岳部では使えないかもしれない。
かも知れない運転は大事です。命かかってるし。

と云う訳で、b-mobileに乗り換えてみました。
同社の日本通信SIMで、大手キャリアにケンカ売ってるデータ通信20GB70分無料通話付き税抜き1980円とか云う夢の様なプランもあったのですが、3GBでも余りまくってたのに、20GBとか言われても困ります。
使った分だけ払う方が、今の所はお得です。

使い勝手は、良いとか悪いとかではなく、別に何の不都合も感じられないです。
キャリア変えたのも意識できないくらいです。
PR
今年に入ってから、暖かくてほっこりしていると蕁麻疹が出るようになってしまいました。
布団に入って温まってからとか、温泉とか。
流石にしばらく続くので、皮膚科に行きました。
温熱蕁麻疹らしいです。

薬もらって飲んだら、あっという間に症状が治りました。
薬すげぇな。

しかし、昨年末にやっと痛風も膝の不調も通院をしなくて良くなったのに、また医者通いかよ。

と、思ったのですが、今回は「出した薬を飲み終えて、しばらく様子見て症状出なけりゃOK もう来なくて良いよ」みたいな、ゆるい展開です。

そう云えば、自分がクレヨンしんちゃんみたいな年齢だった頃、めっちゃ蕁麻疹発症してた記憶が。
大昔なのであんまり覚えてないけど、割とがっかりな記憶です。


スマホを買い換えました。AQUOS sense4 lite

最近出たやつの楽天モバイルバージョンです。
今使っているのが、以前ポケモンGOをやってた頃に、手に持って歩き回っていたせいでコーティングが剥げて(手汗が染み込んだと思うが、そんな剥げるか?)更に電池持ちも悪くなって来たので、新しくしたのです。

楽天は格安simからキャリアに変わって、今はともかく今後docomoの電波が使えなくなるかも知れないので、他所に乗り換えようかと思っていました。
平地はともかく、山間部でdocomoの電波使えなくなるのって、山に登る者としてはけっこう問題があるからな。

しかし、楽天版の
AQUOS sense4 liteは、お安いです。
liteじゃないdocomoやsimフリー版と違って三つあるカメラのレンズが二つになってますけど他の性能は同じらしいです。
写真なんて記録として写ってりゃいい派なんで、レンズ三つも要らんだろ。スコープドッグじゃねーんだから。
むせる。

と言う訳で、よそのサービスに移ってもsimを差し替えれば使えるので、
楽天版のAQUOS sense4 liteに機種変更したのですが

最近のスマホでかい。

いや、でかい機種じゃないんです。むしろコンパクトな方らしいです。
今までのが小さかっただけ。
でも、登山用のザックに付けてたポーチに入らねぇ。
仕方ないからアウトドア用品店にポーチを探す旅に出る。
ネットで探しても良かったけど、やっぱり現物をポーチに突っ込んでみないと安心できない。

ワゴンセールで半額のやつを、更に知らない間に貯まっていたポイントでゲットしました。
やったぜ。(別にやってない)
友人に誘われて、真鍋博展に行って来ました。
自分一人だったら絶対行かないですが、SF者としては興味津々なので、行けて良かったです。

馴染み深いSF小説の表紙なんかも展示されてて、とっても興味深かったのですが、

色々な原画がものすごく小さい!!

普通、印刷される前提の原画って、仕上がりより大きく描く物だと思うのですが、小さいです。
そこそこいい歳の自分としては、目頭が痛くなるくらいには。
どうしてこんなに小さいのでしょう。
晩年まで老眼とかには無縁だったのかしら。

割と謎です。
今話題のダイソーメスティンを探して大体十日くらい。
諦めた頃に見つかるのはよくある話です。

まず、メスティンって何だと云うと、アルミの弁当箱に取っ手を付けた感じの飯盒です。
飯盒と言われて思い描くのはたぶん、不死身の杉本が持っているやつだと思うのですが(わかりやすく説明しようとして、余計に分かりにくくなるけど、漫画「ゴールデンカムイ」の杉本です)
ここで云うメスティンは、トランギアのが有名なキャンプギアの四角い飯盒です。

色んなメーカーから似た様なのが出ているのですが、ついにダイソーが500円メスティンを出した様です。

…という話をYouTubeでたくさん見たので、探していたのです。



本家が15〜600円くらいだと思うので、格安です。
安いせいなのか一回り小さいですが、登山関係で小さくて軽いのはご褒美です。
小さいので、ちょっと日帰りでお湯でも沸かして、茶とか味噌汁作るのにもいいサイズです。
あと、弁当箱にも使えそうです。
おにぎりと卵焼きとソーセージでも入れたら丁度良さそう。

本家のメスティンは持っているので、どうしても必要ではないですが、自粛期間が長引くにつれ、お出かけ出来ない分物欲が貯まって行くのです。業が深い。

とはいえ、話題の品なので、品薄です。
とうとう、メルカリとかヤフオクとかで、プレミアがつき始めた様です。
本家より高いじゃねーか!!
と、思ったのですが、本家の方にも更にプレミアが付いている模様。
キャンプブームだからなのか? ただのアルミの箱なのに。

あまりに無いので、そろそろ諦めていた頃に、別の物を買いに行った店で山積みされていました。
やったぜ。
ちょっと前に行った時はなかったけど、入荷された様です。
思っていた以上に小さい箱に動揺しつつ、買って帰りました。

中身はまぁ、取手の付いた弁当箱なので、予想通りの内容でした。
小ささが丁度いい感じです。

本家は蓋がぴっちりハマるのですが、こっちは緩くてガタガタします。
米を炊く時は、蓋の上に重り(おかずになる缶詰等)を置くといいとは思うのですが、どうせ柔らかいアルミだし、せっかくだからぐいぐい変形させてみました。
蓋、ぴったり(変形は自己責任です)



近いうちに、色々使ってみようと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]