忍者ブログ
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
今はあんまり使われない言葉だと思うけど、食い中風という表現がある。
まぁ、度を超えて食いしん坊だとか、ちょっとボケて食い過ぎるとか。

ずいぶん昔、友人のSハナが「親戚の誰かがスイカ中風になった」とか、謎発言をしていた。
昔の事なので、親戚なのか知り合いなのかも曖昧です。
そんな訳あるかい、わははとか言ってたわたくしですが、この春から山椒中風が悪化する日々です。
始まりは、竹の子の木の芽和えでした。
自宅に植えている山椒の新芽を全滅させる頃、植えて以来成らなかった実が成りました。
どっかに、ただで家の山椒(雌株)に花粉を飛ばしてくれる親切なオス山椒が居るのです。ありがたや。
収穫してちりめん山椒を作ると…なんという事でしょう、市販の物とは比べものにならない刺激。
しかし、腰より少し高いだけのうちの山椒では、大して実も採れず、そこで終了するはずでした。
しばらくして、地元の野菜や魚を売る、スーパーとは仕入れ先の違う店で、ごっそり詰め込まれた実山椒を発見しました。
それなりにお高いのですが、小分けで売っている物よりは割安です。
二回程購入し、塩茹でして冷凍。
これで一年戦えるぜ…と思ったのもつかの間。
ちりめん山椒を作っては食い、食っては作る内に、とうとう残存勢力が心許なくなって来ました。
仕方ないので、ネットで冷凍のやつを捜して購入。
今度こそ、これで一年戦えるといいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]