忍者ブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]


先月、オーブンが暴走してから一ヶ月。
色々あってやっと目的の菓子が完成しました。
わたくしは「ガブエルガザル」だと思ってたんですが、表記の仕方は色々ある様です。
何か憶えてた味とはちょっと違うけど、食えなくはない。
だがしかし、
良く考えたらわし、甘い物苦手だった。
なぜいつも、後先考えないで、プラモか何か作る様な感覚で料理を作ってしまうのか…
仕方ないので、今日の朝ご飯はこれと紅茶。
こんなに作ってしまったので、当分これと紅茶。ああ…

PR
ACに洗脳されそうだ。誰か何とかしてくれ。
まぁ、テレビ見なきゃいいんだけど、やっぱりニュースは気になるし。
世間は大変な事になっていますが、四国は通常営業です。
そういう訳で、だいぶ前に撮った滝の写真をアップしてみました。
何んで今頃かと言うと、銀塩写真は一本全部撮り終わるまで現像に出せないから。
とりあえず、カメラは壊れていなかった事が確認出来ました。
でも、最後の方はフィルムの巻き上げが上手く行かなかったので、その辺カメラのせいなのか、使ってる人間が悪いのかは、まだ不明。


昨日の夜に(夕方だったかも)町内放送で「沿岸部には近付かないでください」とか言ってたので、どうしたんだろうとは思っていたが、こんな大事が起こっていたとは。
というか、全く一ミリも揺れを体感しなかった、瀬戸内海沿岸の四国で、津波注意報が出るってすご過ぎだろう。
そして、テレビも全く見ないで、ネットもあんまりうろうろしないで、深夜食堂の新刊読んで寝てしまったので、世間の動きに全く気が付きませんでした。
今日もまだ、ネットでちらちら見ただけで、テレビはまだ見ていない…
とりあえず、先週詰め直した非常持ち出しザックの上に「変態という名の紳士」というシールを貼って不審がられたクライミング用のヘルメットを追加しとこうかと思う。

ああ、ここ数年コミケに参加してないけど、コミケで知り合った人達、無事だといいなぁ。
福山に行って来た。
ある日亜天に、地元ではぜったい上映されそうにない『たまの映画』を見に行こうと誘われたので、尻とフットワークだけは軽いので、出掛ける事にした。
しまなみ海道を渡り、本州に突入し、自動車博物館を堪能してから映画を見て帰る。
自動車博物館は、展示物に触って乗れて、中々楽しかったです。
たまの映画は、何か懐かしかった。

何時もの事だが、けっこう道に迷いました。
何しろ、カーナビが道路地図とアウトドア雑誌に付いてたオマケのコンパスだからな。

わたくしは、結果的にはそこそこ野生のカンで目的地に着くけど、あんまり方向感覚に優れている方じゃなくて、よく変な道に突入してくるくる回ります。
一応地図は見るし読める。山登りもしてるし、昔はバイク乗りだったし。
ただ、記憶力も不自由なので、出発前に見たはずの地図を忘れたり、そもそも大雑把にしか憶えてなかったりで、現在位置が判然としません。
山登りなら立ち止まって地図を出して見ればいいだけですが、運転中にそんな事は出来ません。
知らない土地で、一応目的地に着いたのですが、思いました。
やはり、紙の道路地図じゃなくて本物のカーナビが必要だ。

実は、ちょっと前からカーナビ付けたいなと思ってはいましたが、値段もそこそこするし、次に車買い換えたら、最初から付いてるかも知れないし、カーナビ付けたら方向音痴が悪化するかも知れないし…で、ためらっていました。
そんな時思い付いたのが、勇者30専用機になっているPSP。
PSPのカーナビは、けっこう前から出ています。
徒歩でもバイクでも使えそうなので、性能はマジもんのカーナビ程じゃないかも知れないが、道路地図と併用すればいけると思って密林でぽちってしまいました。
本日、梅祭りに行く時に起動してみました。
割と的確に道案内してくれたので驚きました。
わたくしが、最新のテクノロジーから置き去りにされているだけなんでしょうか。
よく分かんないけど「みんなのナビ」すげぇ。
ガブエルガザルというモロッコの菓子を作ってみようと、ふと思い立つ。
大昔にバイトしてた店で出してた菓子なのだが、何しろ厨房は秘密に包まれていたので、レシピは知らない。
しかし、ググれば何でも分かる便利な世の中になったのだった。

…といい気になってググってみたものの、日本国内ではあんまり作られない物なのか、全然レシピが出て来ません。
仕方ないので、外国語のサイトをブラウザで翻訳したり、You Tubeにあった異国の主婦が何かしゃべりつつ作ってるやつとか見て、適当に作ってみました。
とはいえ、そんなにむつかしい菓子ではないらしく、焼く前まではいい感じです。
そして、予熱したオーブンに投入。
暴走を始めるオーブン。
いきなり、電子レンジに切り替わったり、温度が高くなったり。
何か、黒こげの菓子が出来上がりました。
焼く前までは、生っぽいながらもそこそこ美味しかった菓子を返せ−。

うちのオーブンって、ものすごく古い物なんですが、さすがに買い換えないとダメなんだろうか…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]