忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
新しいMacにしてから、いろいろなソフトが使えなくなったりするのは分かっていました。
本当は、古いMacからデータを移行アシスタントで移さない方がいいのも知っていました。

ちょっと古いMacならともかく、だいぶ古いMacだからね。
それでも、だいぶ古い程度なら、問題はなかったはずです。

問題は、二十年前のワコムのインテウス様です。
普通ならアンインストールする為のソフトも一緒にインストールされてるはずですが、二十年前のアンインストーラーなんて、CDロムです。
もちろん、今のiMacにCDロムドライブなんて無いですが、それ以前に超古いシステムは多分、今のMacでは動きません。

仕方ないから、旧iMacの方でワコムのドライバーをアンインストールして、もう一回移行アシスタントでデータを入れ替えました。
めっちゃ時間かかったですし、たった一つのドライバーを入れ替えるには、とてつもない手間です。
でも、長年愛用した旧タブが使えなくなって、新しいの買ったから、どうにかしないといけません。

結論を言うと、何か謎のデータが残っているのか、完全には削除出来ていない様でした。
現在のMacで表示されてるワコム関連の物はなさそうなのに、新しいドライバーはエラーが出て
インストールできません。
いろいろ調べましたが、とにかくアンインストーラーが無いので詰みです。

超仕方ないからワコムのタブレットの為だけに、システムを初期化してから再インストールする羽目になりました。
もちろん、メールだのブックマークだの、インターネットの履歴だの、様々な設定だの、大切なものは全て初期化してから手動で移行です。
できない物の方が多い様な気がします。
実際、ブラウザもアップデートしたせいなのか何なのか分かりませんが、保存したブックマークも読み込めなかったし。
これからも様々な不具合があるかも知れません。

どうして、そこまでしてタブレットを使える様にしなければならないかと云うと、自分、ペンタブが無いと、絵は描けても一切色を塗れないからです。詰みです。

初期化してしまったMacは、旧iMacのモニターを確認しつつ、少しづつ必要な物だけ移して行こうと思います。


PR
スズメだのトカゲだの(たまにハト)捕って来る吉宗(猫)が、最近激しくネズミを捕って来ます。
今まで何匹か猫は飼いましたが、こんなにネズミを捕っては来ませんでした。

恐ろしいのは、吉宗自身も、今まではめったにネズミなんか捕って来なかった事です。
ここ最近、家の近所でネズミが爆沸きしているとしか思えません。
なんだかちょっと怖い。
パソコンを買い換えたのです。
だいぶ昔から買い換えたかったのですが、別にまだ使えるからいいやと放置していました。

どれくらい放置していたかと言うと、2011年に以前のiMacが壊れて買い換えてからです。
ちっ、限界までメモリ増設したから、十年いけると思ったんだけどな。

インターネット上では、ツイッターの動画が再生できないとか、いろいろ不具合はありましたが、がんばった方だと思います。

実は、MacMiniにしようと思って(モニターもキーボードもマウスも今使ってるのがあるし)いたのですが、Apple純正でメモリを増設するくらいなら、自力で増設できるiMacの方がコストパフォーマンスがいいと思ったのです。

唯一気がかりだったのは「もういいかげんモニターをノングレアにしてくれよ」という事です。
てっかてかでつるつるで、反射極大のiMacモニターが嫌だから、Mac miniにしようと思っていたのです。

2011年のiMacは、中々の費用と手間をかけて、反射率を下げるフィルムを貼って、それでも背後に窓のある部屋では、昼間はカーテンを閉めないと使えませんでした。

新しいiMacは、確かに以前と同じツルピカモニターなのですが、写り込みがマシになっているという記事を読んで、電気屋に確認に行きました。
マシになってました。

フィルムを貼った旧iMacより、写り込みは少ないです。
もうiMacにするしかないです。

しかし、さすがに使えなくなった環境は多いです。
コミックスタジオとか、GoLive(まだ使ってたのかよ)とか、フォトショップ(毎月課金すれば使えるけど冗談じゃねぇ!!)とか。
その辺は、色々工夫すればどうにかなるのですが、ずっと使っていたペンタブレット「インテウス様」が、ついに対応ドライバーが無くなりました。

どの「インテウス様」かと言うと、USBに対応した初めての「インテウス様」です。
二十年くらい前です。
さすがにもう許して休ませてやれよと思います。
こち亀が100巻超えて、丁度パソコンが流行っていた頃のペンタブです。
良く今まで使えていたと感動もひとしおです。

ただ、今新しいペンタブを買っても、もう二十年は使えないだろうなぁという予感はします。
次は液晶タブレットにしたいし、もしかしたら、iPadみたいなのを液タブとして使うのが標準になるかも知れないし。

予算が安く済む方向で、色々出来たらいいと思います。
更に翌週、滋賀県の武奈岳に行きました。
さすがに一泊しました。
小洒落たペンションの夕食は、とっても美味しかったです。

ただ、京都付近を通らなくてはならず、土日なので高速も下の道も物凄く混んでいました。
予定がぐちゃぐちゃになるくらいには。

そんなに嵐山とか行きたいのかよ!!
個人的に日本一住みたくない場所が、更に嫌になる1日でしたが、ご飯が美味しかったので良しとします。

山は、しんどかったけど、やっぱり楽しかったです。
先月、蒜山高原に行って来たのです。
高原を、きゃっきゃうふふと散歩するのではなく、上蒜山、中蒜山、下蒜山の三山を縦走する企画です。

四国から日帰りで!!

この時点で頭おかしいです。
何がおかしいか分からない方は、グーグルマップとかで日本地図を見たら、大体わかります。

集合時間は午前四時なので三時起きです。
何か色々騙されている様な気がして来ますが、7時間から8時間くらい歩かないといけないので、朝早いのは仕方ないです。
洗脳されているような気もします。

しんどかったけど、とても楽しかったです。
山に行く人々って、大体どあほうですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]