忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
…に行きたいと思いつつ、色々あって行けなかったですが、今年は何とか常念岳に行けました。
もう、1ヶ月以上前の話です。

天気は良くなかったけど、奇跡的に雨には遭わなくて、楽しく登って降りて来ました。

しかし、日本の楽しい山が集中している地方は、とても遠い。
行き帰りの移動で吐きそうになります。

車移動で目的地に着く頃には、車降りたら全身がぐらぐらします。
自分、フェリーや飛行機では、こんな事ないんですが。

登山口まで行けるどこでもドアの一刻も早い開発が望まれます。
PR
あ……普通に固いまま腐りました。
国産のアボカドを道の駅の産直市で買ったのです。
去年!!

キッチンに安置していたのですが、いつまでたっても食べ頃になりませんでした。
寒いからね。でも、四国だよ。そろそろ食えないか。

さすがに、賞味期限も気になって、年を越したので不安になって部分的に切ってみました。
生のかぼちゃみたいにごりっごりでした。

国産のうまいアボカドを食うと云う計画が、もう挫折しかけています。
常温での完熟をオススメしますという紙切れが同梱されていましたが、常温が低温だと、いつまでも食べ頃にならないのでしょうか。
何ヶ月待てばいいのでしょうか。
それまでに腐らないかとか、色々不安です。
そもそも、ちょっと切ってしまったので、ここから完熟に持って行けるのでしょうか。

断面にレモン汁を塗ってくっつけて、ラップで包み、暖かい所に置く事にしました。
日向に置いてみたけど変化がないので、もう、強制的に気温を上げるしかないと思いました。

ビール買った時に付いてた、小型のクーラーボックスにタオルで包んだアボカドとアウトドア者の中二アイテム「ハクキンカイロ」を突っ込み、更に気温を上げてみる事にしました。

これで、いつまでも生かぼちゃみたいにごりごりだった場合、電子レジでチンという最後の手段をつかわざるを得ません。
やわらかくはなるけど、完熟の美味しさはなくなります。
じゃあ、スーパーで売ってる輸入物の普通のアボカドの方がましだよ。

冬は寒いのと、自分の家の台所が外気温と全く変わらないのが(むしろ日向なら昼間は外の方が暖かい)悪い気もしますが、常温は常温だ!!
北海道とか東北じゃない四国の常温だぞ!!完熟しろよ。
夢が叶う確率と、寝言が叶う確率だと、多分寝言の方が叶います。

寝言は寝て言えと云われているけど、割りと起きてる時の寝言が多いわたくし。
しばらく、色々あって沢山ご飯を炊かないといけないので、安いお米で暮らしていました。
別に、安いお米でもまずくはないですが、すごく美味しい訳でもない。
普通です。
普通って素晴らしいですが、たまにはとっても美味しいご飯を食べたいです。
折角だから、少量だけいいお米を買って来て炊いて、いい玉子でたまごかけご飯を食べたい。
以上が寝言です。
ある日たまたま入ったお店に以上の条件を満たした「たまごかけご飯定食」がありました。

寝言はたまに叶う!!

美味しかったです。
YouTubeで、あまりにも美しいオムレツのサムネがあったので、こんなの焼きたいと思いました。
ツナボーイという元高級ホテル料理人の方のチャンネルで、

熱を出した日の夜に見る悪夢に出てくる様な造形のかぶり物をした方のチャンネルです。

確かな料理力と、不確かなかぶり物制作力と、不思議な芸風がはまります。

自分は中華風の天津飯は過去に仕事でめっちゃ焼いたのですが、洋食のオムレツとは作り方が違うので、自宅で洋食風のオムレツを作ろうとしても、何か中華風玉子炒めになってしまっていました。
ダメだった理由がよく分かりました。
フライパンが大きすぎたのも分かったので、オススメ18センチフライパンも買ってしまいました。
オムレツ巻く為だけにフライパン買うと云うのも寝言率高いですが、18センチのフライパンは、思っていた以上に汎用性が高く、重宝します。

あと、フライパンさえ買えば美しくオムレツが巻けるかと云うと、それはそれで寝言です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]