忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
こんなご時世なので、山には登らず散歩をしています。
特に、100mから200mくらいの、遊歩道完備の低山で。

散歩ですから!!

そんなわけで散歩していると、遊歩道から脇へ踏み跡がありました。
こういうのは大体突入するのが基本なので、入ってみるとイノシシが居ました。
本当に、親子連れとか近所の人とかが散歩で入る遊歩道の脇です。
木の根っこの脇で、どっこんどっこん足音が響くほど地面に鼻を突っ込んで何かしているので、そっと遊歩道に戻りましたが、目が合いました。
中型犬程度の大きさですが、牙はちゃんと生えていました。

そのまま散歩して帰りました。

後日、また散歩した時に、気になったのでもう一回脇道へはいってみました。
さすがに、何回もイノシシには会わないだろうし。

現場に近づくと、その付近に白いプレートが下がっているのが見えました。
遊歩道などでは、よく地元の有志や自治体が、木に名称を書いたプレートを下げています。
知らない木の名前なんかを知れて、自然観察には良いものです。
実は、それ程興味はないけど。

しかし、こんな人が踏み入らない所にも‥と考えて思い当たりました。
これ、自然観察のアレじゃなくて、罠猟師が表示する事を義務づけられてるアレだ。
という事は、木の根をほじっていたイノシシじゃなくて、罠にかかって暴れてたイノシシだ。
そして、遊歩道から入って行く踏み跡は、罠猟師が入った跡だ。
こんな近所の老若男女が散歩する場所にも(山頂には展望台もある)ちょっと入ると罠がしかけてあるんだ。

自分、人間だけど罠にかかっちゃいました‥てへ‥とかいうのは嫌なので引き返しました。
ああいう罠も、仕掛け直すのも大変だろうし。

やっぱり、散歩は散歩コースだけでするのが安全な様です。

安全なレジャーなんて、面白くはないけどな。

PR
家に帰ったら、部屋にうぐいすが居た。
犯人は分かり切っているが、うぐいすは元気そうなので、部屋から追い出す事に。
けっこう広めの窓を、二つとも全開したのだが、天井近くばかりを飛び回っているので、全然外に出れない。
うぐいすってバカなのか?虫だってもうちょっと要領良く出で行くぜ。(その後、鳥の種類別賢さについて検索したけど、結局カラスが賢い事以外はあんまり分かりませんでした)

結構な時間をかけて追い出しました。
スズメやムクドリは、もっと早く出て行けたのに。やっぱりアホの子なのか?

その後、これさえあればもっと早く追い出せたのにと思ったので、100均で虫取り網を買って来ました。

更に数日後、台所にムクドリが居ました。
立てたまな板の上におとなしくとまっていたので(弱っていたのかも)鷲掴みにできました。
虫取り網出番なし。
家の外にすぐ放すと、また吉宗(狩猟猫)が捕ってくるかもしれないので、ムクドリを鷲掴みにしたまま、しばらく散歩。
完全に不審者です。

別にそれはいいけど、まな板と周辺にあった折角洗って乾いていた食器が洗い直しなのが悲しい。

昨年激しくネズミを狩っていた暴れん坊猫将軍吉宗が、今年に入ってからはメジロを狩っていました。
うちの近所、そんなにメジロ居るのかよという勢いで。
今までスズメは時々獲っていたのですが、獲って来ても遊ぶだけでした。
メジロも同様だったのですが、ある日メジロの美味しさに気が付いたのか、それともメジロの食べやすさに気が付いたのか、獲って来たらバリバリ食い尽くす様になってしまいました。
ネズミに続く、旬の美味しい味覚です。(予想)
風切羽根くらいしか喰い残していません。
調べてみると、メジロはスズメの半分以下の体重でした。(11グラム)
意外でした。
見た目ではそこまで違うとは思ってもみませんでした。
小さくて食べやすかったのかな。

その後、メジロの季節はあっという間に終わりました。
やっぱり、旬の食材だった様です。

そして、暖かくなって来たので、トカゲの季節が始まりました。
トカゲは食べないので、あまり獲って来て欲しくない。
今年に入ってから、狂った様に山に登ってました。
毎週程度で狂った様にとは、普通は言わないですが、雪山なら別です。
一月は毎週末雪山。
昨年、雪山に行こうとして、冬用登山靴の底が剥がれたので修理に出しました。
修理が終わる頃には冬も終わってしまったので、私は決心しました。
来年は、雪山に行けるだけ行く。

そーゆー訳で、心の赴くままに雪山に行ってました。
とはいえ暖冬なので、全然雪のない石鎚に行ったり、そこそこ雪のある剣山に行ったり、例年よりは雪のない烏ヶ山に行ったりしてました。
烏ヶ山はピッケルをぶっ込まないと上がれない所もあって(個人の能力です)楽しかったです。
あと、笹ヶ峰の山小屋でダラダラ薪ストーブに当たったりとか(山にも登りました)まぁ堪能しました。
インテウス様がどうにかなって数日。
今度はスキャナーのドライバーが無い事に気がつきました。
早速、新しいドライバーをいただきに行った所、スキャナーも古過ぎて対応ドライバーがありませんでした。
インテウス様を見習って、あと十年くらい頑張れよ…と思ったのですが、買ったのはいつだったか忘れたが、2004年発売のスキャナーだったわ。

色々と予算がかさむので放って置きたいのですが、自分、スキャナーが無いと、ペンタブで線画を描くのは出来なくは無いけど苦手なんです。
と云うか、ウチにあるパソコン周辺の何もかもが古過ぎる。
こんな事では2020年を無事に…まぁ迎えられはするけど。

そして、長らく色々な物を使い続けたせいで知らなかったのですが、今、個人で使うスキャナー専用機は、選択肢があまりありません。
安いやつだと二択です。
近頃のちょっとしたプリンターには、大体スキャナー機能が付いているので、スキャナーだけ買う人が減ったのかも知れません。

しかし、プリンターはまだ使える。
そして、スキャナーが付いているプリンターは、ほぼインクジェットだ。
インクジェットが嫌で、モノクロレーザーを使い続けているのに、今更インクジェットプリンターなんか要らない。
印刷物に色が付いているのは、とても羨ましいけど。

そーゆー訳で、二択の新しい方を買って来ました。
ドライバーもOS10.15まで対応している様です。(ダウンロードは必要)
今まで使っていた2004年製のやつとくらべると、ワンランク下の機種なのもあるけど、軽くて薄くてオモチャの様です。

それでも新しいので、読み込みが物凄く早いです。
色々なレビューとか見て、遅いとか使いにくいとかの評価があったけど、二択だからしょうがないくらいに思っていましたが、それは十数年も経てば、薄くて軽くて速くもなるでしょう。
電源も要らないので、取り回しも良いです。

今後は、もう必要な物が出ない様に祈るしか無いです。

必要と言えば、Mac純正の日本語入力システム「ことえり」ちゃんが昔はどあほうだったので、長らくATOKを使っていたのですが、知らない間にPhotoshopと同じ月額課金制になっていました。
じゃあ、要らねぇや。

で、初めてMac純正の日本語入力を使っているのですが、ストレス溜まるなぁ…これ。
Google 日本語入力とか入れようかどうか、考え中です。
慣れれば良いだけかも知れませんが。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]