忍者ブログ
[357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347]
インテウス様がどうにかなって数日。
今度はスキャナーのドライバーが無い事に気がつきました。
早速、新しいドライバーをいただきに行った所、スキャナーも古過ぎて対応ドライバーがありませんでした。
インテウス様を見習って、あと十年くらい頑張れよ…と思ったのですが、買ったのはいつだったか忘れたが、2004年発売のスキャナーだったわ。

色々と予算がかさむので放って置きたいのですが、自分、スキャナーが無いと、ペンタブで線画を描くのは出来なくは無いけど苦手なんです。
と云うか、ウチにあるパソコン周辺の何もかもが古過ぎる。
こんな事では2020年を無事に…まぁ迎えられはするけど。

そして、長らく色々な物を使い続けたせいで知らなかったのですが、今、個人で使うスキャナー専用機は、選択肢があまりありません。
安いやつだと二択です。
近頃のちょっとしたプリンターには、大体スキャナー機能が付いているので、スキャナーだけ買う人が減ったのかも知れません。

しかし、プリンターはまだ使える。
そして、スキャナーが付いているプリンターは、ほぼインクジェットだ。
インクジェットが嫌で、モノクロレーザーを使い続けているのに、今更インクジェットプリンターなんか要らない。
印刷物に色が付いているのは、とても羨ましいけど。

そーゆー訳で、二択の新しい方を買って来ました。
ドライバーもOS10.15まで対応している様です。(ダウンロードは必要)
今まで使っていた2004年製のやつとくらべると、ワンランク下の機種なのもあるけど、軽くて薄くてオモチャの様です。

それでも新しいので、読み込みが物凄く早いです。
色々なレビューとか見て、遅いとか使いにくいとかの評価があったけど、二択だからしょうがないくらいに思っていましたが、それは十数年も経てば、薄くて軽くて速くもなるでしょう。
電源も要らないので、取り回しも良いです。

今後は、もう必要な物が出ない様に祈るしか無いです。

必要と言えば、Mac純正の日本語入力システム「ことえり」ちゃんが昔はどあほうだったので、長らくATOKを使っていたのですが、知らない間にPhotoshopと同じ月額課金制になっていました。
じゃあ、要らねぇや。

で、初めてMac純正の日本語入力を使っているのですが、ストレス溜まるなぁ…これ。
Google 日本語入力とか入れようかどうか、考え中です。
慣れれば良いだけかも知れませんが。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]