忍者ブログ
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
パソコンを買い換えたのです。
だいぶ昔から買い換えたかったのですが、別にまだ使えるからいいやと放置していました。

どれくらい放置していたかと言うと、2011年に以前のiMacが壊れて買い換えてからです。
ちっ、限界までメモリ増設したから、十年いけると思ったんだけどな。

インターネット上では、ツイッターの動画が再生できないとか、いろいろ不具合はありましたが、がんばった方だと思います。

実は、MacMiniにしようと思って(モニターもキーボードもマウスも今使ってるのがあるし)いたのですが、Apple純正でメモリを増設するくらいなら、自力で増設できるiMacの方がコストパフォーマンスがいいと思ったのです。

唯一気がかりだったのは「もういいかげんモニターをノングレアにしてくれよ」という事です。
てっかてかでつるつるで、反射極大のiMacモニターが嫌だから、Mac miniにしようと思っていたのです。

2011年のiMacは、中々の費用と手間をかけて、反射率を下げるフィルムを貼って、それでも背後に窓のある部屋では、昼間はカーテンを閉めないと使えませんでした。

新しいiMacは、確かに以前と同じツルピカモニターなのですが、写り込みがマシになっているという記事を読んで、電気屋に確認に行きました。
マシになってました。

フィルムを貼った旧iMacより、写り込みは少ないです。
もうiMacにするしかないです。

しかし、さすがに使えなくなった環境は多いです。
コミックスタジオとか、GoLive(まだ使ってたのかよ)とか、フォトショップ(毎月課金すれば使えるけど冗談じゃねぇ!!)とか。
その辺は、色々工夫すればどうにかなるのですが、ずっと使っていたペンタブレット「インテウス様」が、ついに対応ドライバーが無くなりました。

どの「インテウス様」かと言うと、USBに対応した初めての「インテウス様」です。
二十年くらい前です。
さすがにもう許して休ませてやれよと思います。
こち亀が100巻超えて、丁度パソコンが流行っていた頃のペンタブです。
良く今まで使えていたと感動もひとしおです。

ただ、今新しいペンタブを買っても、もう二十年は使えないだろうなぁという予感はします。
次は液晶タブレットにしたいし、もしかしたら、iPadみたいなのを液タブとして使うのが標準になるかも知れないし。

予算が安く済む方向で、色々出来たらいいと思います。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]