忍者ブログ
[72] [73] [74] [75] [76] [77]
 先日書いた後で、マイフェイバリット特撮ナンバー2を思い出しました。
ゼブラーマンです。

 それはさておき(簡単にさておく性格)。
 今週初めの休日、勤め先の店の定休日なので、店の犬を連れて、阿歌古渓谷へ行く事にしました。
 東三方ガ森という山の登山口でもあり、以前登った北三方ガ森(旧ブログ参照)とは違って、けっこう長距離な道行きになる登山道の入り口です。
 未舗装の林道でも、そこそこ走れるという、ビジネスバイクバーディーを買ったわたくしは、とりあえず犬を道連れにして、林道がどんな状態か確認しつつ、紅葉を眺めつつ散歩を楽しむ予定でした。
 あわよくば、林道の奥までバイクで入り込み、楽して山頂へ行く計画の下見です。
 人気の少ない山へ行く時には、犬は心強い味方です。
 大人しくて小型犬にすらやられっぱなしでも、本気を出せば人間以上に馬力のある大型犬で、全身真っ黒なので、犬が怖い人や心にやましい事のある人には、けっこうな威圧感があります。
 更に、来た道は絶対忘れないので、道に迷っても安心です。
 以前ここに来た時は、大雨の被害で道が崩れていましたが、無事修復されていて、どんどん渓谷へ入り込みます。
 絶対離合出来ない道幅の上、未舗装でがたがたの道です。
 先日タイヤ交換したばかりとはいえ、スズキワゴンRで入り込む道ではありません。
 とりあえず、川を渡る前の、広い場所に停車し、徒歩で林道を登る予定です。
 車から降りた犬は、大はしゃぎで川に飛び込み、水を飲んだり走り回ったりしています。 
 レトリバー系の犬と付き合った事のある人はご存じと思いますが、やつらお水大好きです。
 そこそこに切り上げて、林道を登ると、置いてかれるの大嫌いな犬は、水遊びを切り上げて付いてきます。
 リードを付けてなくても、大体付いてくるので、夜に散歩する時は、放している事が多いです。というか、リードを付けてない方が、きちんと付いて来ます。
 付けていると、ばりばり引っ張ります。
 どこかでしつけを間違えたのだと思いますが、世間に迷惑をかけないなら、それも良し。
 人間でも飲めるくらいの美しい水と、自然を満喫しつつ、ばりばり暴れる犬。
 川を出て(犬が)林道を歩き始めた直後、振り返ったわしは大変な事に気が付いてしまいました。
 満面の笑みをたたえ、草むらに突入したせいで、あちこち草の実だらけの犬が、後ろ右足を引きずって歩いています。
 ぎゃー
 捻挫…骨折…ラブラドールにありがちな股関節形成不全が、突然悪化…なんか棘が刺さった?…
 倒れたら絶対わし一人の力では運べない大きさの犬です。
 車に引き返し、そのまま帰宅。
 現地での遊び時間、推定五分。
 その後かかりつけの獣医さんに連れて行き、大したことないだろうという事で、フィラリアの薬だけもらって帰りましたが、犬と山を散策するはずだったわしの休日は台無し。
 幸い、翌日も二連休だったので、手軽に行ける皿ヶ嶺に行く事にして、家を出発。
 皿ヶ嶺付近だけ雨だったので、引き返し、帰りに買った本とか読んでいたら、あっという間に夕方です。
 その日、友人のSハナと亜天と共に、晩飯食う約束が無かったら、そのままキレていたかも知れません。
 数年ぶりに焼き肉食ったので、とりあえす胃と心は癒されました。
PR

 シャンゼリオンの決めゼリフですねい。
 いや、超光戦士シャンゼリオンは、わたくしのマイフェイバリット特撮ベスト3に含まれる名作です。残り二個を何にするかで常に葛藤しているんですけど、はい。
 ま、それはそれとして、大昔の特撮系をYou Tubeで見ていたわし。
 ポジションはオタク系だが、特にコレクション癖もこだわりもない上、一瞬過去は闇なので、こんなサイトでもないと、昔何が好きだったかすら、分からなくなります。
 変身忍者嵐とか怪傑ライオン丸とかのオープニングを見ていました。
 ライオン丸って獣人好きにはたまらない格好良さですわい。特にあのたてがみがいいですね。
 というか、男前です。

 そんなライオン丸の最近のリメイクらしい物があったので、見始めたら止まらなくなってしまいました。ライオン丸G
 とつくにDVDとか出ている作品だと思ったのですが(田舎だから放映されない物が多いし)割と新しい物らしいです。
 主人公のノリが、シャンゼリオンの涼村暁を思い出させます。ていうか暁。
 DVD出たら買ってしまい率上昇中ライオン丸。
 本家ライオン丸はこっち怪傑ライオン丸
 もう一週間以上前、ここのブログを始める前なんですけど、石鎚山へ行って来ました。
 昨年、山にちらちら行き始めて以来、当初の目標は、来年辺り石鎚だったので、とりあえず目標達成です。
 友人のかどばが滑落した二の鎖は登って来ました。(土小屋から登ったので、一の鎖はルートに無い)登ったものの、ここより厳しいという三の鎖を登ったら、たぶんわしは滑落して死ぬ。いや、別に死なないだろうけど、捻挫とか骨折とかしなくても、崖の途中で動けなくなって、登山者の皆さんに多大な迷惑をかけるかも知れない。やめとこう、大体疲れたし…。
 大昔の中学生の頃と、筋肉は大して違いませんが、体脂肪と体重が増大しています。持久力は低下しているはずです。
 そんな弱い気分でも、登れてしまうのが、西日本最高峰のいい所。
 山頂にある神社の宮司さんがホラ貝を吹く、ほら吹きショー(勝手に命名)も見られたし、神社から少し登った、実際の山頂天狗岳にも上がり、自分が実は軽めの高所恐怖症だという事も、再確認したり…何でこんな所に来てしまったかね、わし。断崖絶壁やん。
 最近気が付いたが、高い所が怖い訳ではない。そこから何げに飛んでしまいそうな自分が恐ろしいのだ。
 飛ぶ夢を頻繁に見ると、落ちても死なない様な気がしますが、気のせいです。
 気のせいだと分かっているから恐ろしいのだ。

 それはそれとして、更にもっと前、実は通販でハンモックを買いました。
 9月頃です。
 わたくしの脳裏には、夏の盛りを少し過ぎた高原で、さわやかな風に吹かれつつ昼寝なんかする、サイアス的な休日が渦巻いていました。
 ま、サイアスが昼寝しているのは、海辺なんですけどね…。
 しかしその後、わしが使っているMAC標準装備のメールソフトは、通販用に使っているアドレスだけ、なぜか受信しても表示されないトラブルが続きました。
 メールが届いている数だけは表示されますが、メール自体は全く読めません。
 メールボックスを一度削除すれば、次からは正常に受信出来ると分かった頃には、たぶん通販サイトからのメールは、何回も届いた後だったのでしょう。
 今週中にお金を振り込まないと注文は取り消されるというせっぱ詰まった内容でした。
 注文はしたものの、受信障害でお買い物は諦めていたわしは、速攻で振り込むと、あっという間に品物が届きました。荷造りして待っていたとしか思えない早さ。
 という訳で、ハンモックを手に入れたわしですが、何しろもう10月半ば。高原で寝ている場合ではありません。
 高原で寝るには、テントとかシュラフとかが必要です。
 だからと言って、わたくしの家は、室内も屋外もハンモックなんか吊れる豪邸ではありません。
 残る手段は、職場に持って行って、庭の栗の木に吊る。又は、気候を無視して、皿ヶ嶺登山口の公園に、無理矢理吊る。
 どっちも楽しくないので、来年まで温存予定。
 
 以前のHPを捨てて、生まれ変わった不死身の体。わしがやらねば誰がやる。(誰もやりません)

 どーもー。
 職場でホームページとブログにブックマークまで付けられたので、様々なローテクを駆使しつつ逃亡中のもとじです。
 とりあえず検索かけられると元の木阿弥なので、ここに以前のブログやホームページのタイトルは書きませんよ、シルブプレ。
 別に、見られて困る事を書いている訳ではなかったですが、やはりのびのび書けないので、こんな事になってしまいました。
 いきなりHP休止して、驚かれた方も居ると思います。
 元々半休止状態のサイトだったので、良い機会ですから、色々改装しつつ、別の名前で再開して行こうと思います。

 こっそりリニューアルです。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]