忍者ブログ
[1] [2] [3]
昨年の夏、飼い凶猫にゃんちが亡くなりました。享年17才。
その後、間髪入れず友人亜天が拾って来た猫を飼う事になったのは、昨年の事です。
別に、猫が死んだら特に落ち込まないで、次が居ればしれっとブログを書き続けるタイプですが、それ以前にここであんまり猫の事書いてない。
そーゆー訳で、いつの間にか追加された次の猫、吉宗(暴れん坊)が、本日スズメを捕って来ました。
初めて捕って来た獲物がモンシロチョウだというメルヘン設定は、もう触れないであげようと思います。
その後、お花を獲物代わりに摘んで来ていた事も。
しかし、捕って来たスズメを放置しているので、とりあえず羽根をむしって焼いてみました。
昔、高知城の下で売ってたスズメの丸焼き食ったなぁ…味は憶えてないけど。
…というわたくしの回想も虚しく、おぼっちゃま育ちの吉宗は、生スズメも焼きスズメも食わないらしいです。

せっかく焼いたのに!!

PR
燃えるゴミの日の今日、猫トイレも掃除するかと思って、起き抜けでぼんやりしたまま受け皿のトレーを引き出しました。
うちは、猫砂は吸水性が無くて、下に敷いたシートで吸い取るタイプなんですが、トレーを引っ張り出す時、びしゃっと嫌な音がしました。
でも、起き抜けでぼんやりしているので大して気にせず、トレーを引き出してゴミ袋にシートを入れようと斜めに。
どばびしゃー
破滅の音がしました。
猫の尿を吸収するシートを敷いたトレーから、大量の液体が床にぶちまけられます。
この、一週間大丈夫を唄っている吸水シート、実際は二週間ぐらい平気なので、今回も舐めてしばらく交換していませんでした。
で、きちんと敷けていれば大丈夫だったのですが、どうやらトレーを戻す時ひっかかってずれていた様子です。
シートはけっこうまだ綺麗なのに、トレーに嫌な液体が溜まっていました。
「うぎゃー」
急激に目が覚めるわし。
不幸中の幸いなのは、猫トイレを床に直置きしないで、車の荷台に敷くマットと、更に厨房機器中古用品店で買った金属製のトレーを二重敷していた事。
しかし、床はびちょびちょで、トイレの下に敷いていた二枚もぐちょぐちょです。
雑巾とか、色々で吸い取って、とりあえず床を掃除し、猫トイレと下敷きを洗う為に風呂場へ移動。
ああ、今日がゴミの日で良かった。臭いゴミと数日暮らさなくて済むからな…と部屋へ戻ると、一連の出来事でご気分を害したにゃんち(猫)が、今食ったキャットフードを床に吐いていました。
吐くのはよくある事なので、片付けていると、今度は起き抜けに飲もうと置いておいたコップの水を、自分の布団の上にぶちまける。
ああもう最低だと思いつつ、猫トイレを外で乾かそうと、取りに行って部屋へ戻ると、またにゃんちが吐いている…もういいです、もうどうにでもして…とゴミを出して戻るとまた…。
その後、猫トイレを外に干して戻る時に、後で片付けようと置いてあった水とりぞうさんにつまずく。
まぁ、大半は自分の過失なんですけど、ええと…暴れていいかな?
にゃんちを丸洗いしたら、抜け毛が止まりません。
家中毛だらけで、がっくりです。
あの、小さな(猫としては大きい)体の何処に、こんな抜け毛のストックが…。
出来るなら、毛が足りない人に植えてあげたい。
じんましんも治らなくてがっくり×2。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/18 つねさん]
[04/26 進撃の腐人]
[10/10 もとじ]
[09/28 通りすがり]
[08/16 亜]
プロフィール
HN:
山田もとじ
HP:
性別:
女性
趣味:
マンガと昼寝と山登り
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © abR blog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]